日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年5月19日
●ビッグニュース
10年度の家庭用マーガリン、低調に推移
 消費低迷に猛暑が追い打ち

●酒類
霧島酒造、健康博で「健麗酒」など紹介
メルシャン、秋田県限定ワインを発売
アサヒ、フレーバードウォッカ2品発売
沢の鶴、中元ギフト発売
伊・ガンチア社の発泡ロゼワイン発売
サッポロ「アルコールフリー」に増量缶
4、5月の首都圏酒類卸商況
キリン「氷結」新CMキャラクターを発表
「氷結やさしい果実の3%」発売日決まる
サントリー「ジョッキ生」で消費者CP

●飲料
4月の果実飲料JAS、低果汁半減続き26%減
3月のIコーヒー生産量、6.5%増
東日本コーヒー組合、通常総会開く
ハイピース「越前の自然水500ml」発売
石垣食品、「ごぼう茶」が好調
UCC「厳選素材ドリンクギフト」等中元42品
アサヒ飲料、「六条麦茶」500mlPET発売
ネスレ日本、栄養食糧学会講演に協賛
アート、ハワイコナ購入で復興支援寄付

●乳製品
ヤクルト、4月乳製品実績3.1%減
クリニコ、ゼリータイプの介護食

●食品
日油協、通常総会開く
みその3月出荷量、1.2%増
会長、理事長十数年ぶり交代(菓子BB協)
マヨドレの4月生産、ドレッシングが回復
まるか食品、10年度カップめん売上93億円
ピエトロ3月期、健康訴求ドレッシング伸長
マルハニチロ、次期予想は6月初旬公表へ
ifia JAPAN 2011、「製品力」テーマに開幕
ドイツパン研究会、7月4日に開催

●冷食・チルド
日本水産、前期家庭用冷食4%増

●流通他
段ボール大手トーモク、夏場の節電対策
いち早く阪急百貨店にギフトセンター
マルト水谷の「FOODNAVI 2011」盛況

●人事・組織
森永乳業