日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年4月28日
●ビッグニュース
宝HD、グループ中期経営計画2013を策定(代)
 連結売上高2,000億円以上など目指す

●酒類
灘五郷の3月清酒出荷数量
3月の酒類輸入、20.7%の大幅増
伏見清酒の3月課税移出、11.1%増
キリン松沢社長、供給正常化への進捗発表
ニッカ「竹鶴21年ピュアモルト」世界最高賞
東北復興支援ポスターを掲出(キリン)
キリン名古屋工場見学コースを改装

●飲料
西友、カナダ産Mウォーター緊急輸入
10年飲料9社自販機稼働台数、着実に増加
3月の輸入ミネラルウォーター、減少続く

●乳製品
明治、中国に初の市乳製造会社設立
3月のチーズ輸入通関数量9.1%減

●食品
大豆・菜種油300円上げ(油問屋)
不二家、洋菓子で震災支援キャンペーン
うま味調味料(MSG)の3月輸入4.1%増
キッコーマン、震災の特損23.5億円計上
10年度「ジャム」は5%増(明治屋)
マルハニチロの大震災被害状況(第3報)
オリ酵母、中川常務の社長昇格を内定
カゴメ西社長、11年度の経営戦略語る
いなば食品、前期売上高200億円突破
マルハニチロ食品の被災工場復旧計画
米大豆の3月輸入、単価2ケタ上昇
ダイショー、5月末に全生産設備稼働
理研ビタミン、震災被害の特損17.51億円

●冷食・チルド
冷食検査協会、放射能試験を開始
3月の冷凍野菜輸入量16%増

●流通他
3月SM売上高3.6%増、食品は5%増
ダイエーの桑原社長、業態戦略を語る

◆WEEKEND TOPIC◆
なめ茸びん詰、震災特需でフル生産

●人事・組織
日清製粉グループ
理研ビタミン
カルピス
味の素グループ