日刊食品通信見出し

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2011年4月4日
●ビッグニュース
3月のビール類販売にも大震災の爪跡
 各数値にイレギュラー続出

●酒類
3月の麦芽100%ビール販売476万箱
3月のノンアルビール販売91万箱
酒類卸の野島信清商店破産手続開始決定

●飲料
アクアクララ、資本・業務提携を発表
キーコーヒー「チャリティカフェ」
2月果汁輸入実績、オレンジ果汁半減
全清飲、地下水の放射性物質自主検査開始
◆復旧状況(日本コカ・コーラ)

●乳製品
23年度関割、PC原料NC3.5%増の6万2,400t
サーティワンアイス、3月後半に9店出店

●食品
サンヨー食品、カップパスタの品質強化
「お茶から生まれたフッソガム」に特保許可
トマト調製品の2月輸入、単価安で輸入増
◆復旧状況(不二製油)
お菓子テーマの映画チャリティ試写会実施
味の素、自家発電の一部を東電に供給
シカゴ大豆、14ドル台に急伸
可食油の2月生産12.3万t、7.0%増(省)
2月のパスタ国内供給量、11.1%増
震災に伴う加工食品のJAS法運用を公表
丸美屋「麻婆豆腐の素」でキャンペーン
搾油工場の節電協力には業界協調が必須
植物油協会、新年度予算等決まる
油脂検査協会が公益財団法人に
日粉、千葉グレーンCを持分法適用会社に
いなば食品、カップツナ品揃え強化

●冷食・チルド
◆復旧状況(極洋)

●流通他
10年飲料食品自販機普及台数、5年振り増
2月スーパー売上高、27ヵ月ぶり増加

●人事・組織
ヤクルト本社
江崎グリコ
加藤産業
サッポロ飲料
日清オイリオG
黄桜
サッポロHD
サッポロビール