日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年3月11日
●ビッグニュース●
2月飲料実績、2.5%増と好調を持続
 果汁飲料の伸び目立つ

●酒類
サッポロライオン、iPadで新接客システム
SDなど桜デザイン商品8種(アサヒ)
サントリー「カクテルカロリ。」初夏限定品
1月の洋酒移出数量、12.4%増
寶「生姜梅酒」500ml新発売(宝酒造)
1月のRTD出荷8.3%増の約746万箱
2月のビール類課税移出、2%増
2月のビール各社の販売概況
宝酒造「タカラ焼酎ハイボール」セミナー
アサヒ、東京都から感謝状を授与
日欧商事、設立30周年記念パーティ盛会に

●飲料
ネスレ日本、「クレマDE BINGO!」大規模CP
「お〜いお茶 玉露の旨み」など刷新
アサヒの豪州飲料会社買収、検討を継続

●乳製品
豪州の生乳生産量、1月は1.3%減(DA)
仏チーズテイスティングセミナー(Cniel)

●食品
日清オイリオGも4月食用油値上げを発表
穀検、こめ関連で3つの新規事業立ち上げ
アヲハタの第1四半期、増収・大幅増益
可食油の2月前半建値、主要油200円高
シカゴ大豆、3日連続の下げ
第15回「安藤百福賞」表彰式を開く
エスビー、マスタードのラインアップ強化
桃屋、既存商品活性化で積極的な販促展開
日粉、115周年で東京ドームの看板一新
丸美屋、銀座ショールームでイベント
エースコックの2月即席麺類売上高11%増
森永製菓「インゼリー」で新CM発表会

●冷食・チルド
「冷凍食品に関する実態調査」(日清F)
宝幸の末澤社長、事業概況を語る

●流通他
加藤産業、総合食品展示会を開く
ミニストップ、3分野で差別化戦略展開

◆WEEKEND TOPIC◆
 軽量化と内容量増進むMウォーター小型PET