日刊食品通信見出し

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2011年3月9日
●ビッグニュース●
山星屋の前1月期2,396億円、1.3%増に
 国内営業基盤をさらに充実(小西社長)

●酒類
ベルーナが業務用スーパー1号店
1月の灘五郷、清酒課税は1%増
アサヒSD戦略、エクストラコールド強化
サントリー、2月のウイスキー販売量
タカラCANチューハイ「直搾り」8品を刷新
2月の酒類販売業倒産5件

●飲料
コカGFSI規格、今月末に全29工場で取得
JT、えひめ飲料と果実野菜飲料を開発
キリンBV「ファイア」でキャンペーン
サントリー2月実績、「BOSS」好調で5%増
アートコーヒー「春」をイメージした珈琲

●乳製品
10年発酵乳生産量、非乳業系が大幅増
森乳「マウントレーニア」に新フレーバー
明治乳業、"チェルシー"をアイスバーに

●食品
1月の菓子類輸出、15.5%減
1月の菓子類支出6,078円、5%減
日本食研「朝食プルーン」でCP
はごろもフーズ、今期業績予想を修正
1月のジャム類輸入、大幅に増える
サンヨー、業界最大級のタテ型カップめん
エスビー、ラー油入り調味料4品
ケンコーマヨネーズ、東証二部に上場
日清食品HD、ベトナム市場へ新規参入
菊正宗、清酒を使用した「和風だれ」2品
明星「中華三昧」30周年記念カップ2品
大塚「SOYJOY」新アイテムはトマト
アジアの麺専門書に日粉研究員が執筆参加

●流通他
昨年のスチール缶生産量、3.6%減
2月の食品業倒産、26%の大幅増
成城石井、丸の内キャピタルへの売却決定

●人事・組織
カゴメ
プリマハム
ケンコーマヨネーズ