日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年3月8日
●ビッグニュース●
しょうゆ5社の2月出荷、0.4%減(本紙調)

10年豆乳生産量、4年ぶり20万トン超え


●酒類
小山本家酒造「蔵見学会」にぎわう
「長野の酒メッセ東京」入場券プレゼント
4月12日に「関東信越きき酒会」
マンズワイン「ソラリス」が金賞受賞
2011年SDブランド戦略を発表(アサヒ)

●飲料
キーコーヒー柴田社長、中期経営計画説明
コカ、ポータルサイト1,000万人突破
伊藤園「TEAS'TEA」にポット用など
大塚、事業所内保育所を徳島に設立
チルド「ミルクとカルピス」に完熟白桃

●乳製品
世界の牛乳・乳製品価格指数が上昇(FAO)
伊ジェラートコンテストで4作品上位入賞

●食品
日粉、渋谷表参道ウーマンズラン協賛
「ヒガシマル梅園」を一般開放
北海道缶協が殺菌・品管講習会開く
キッコーマン、麹菌のゲノム解析に成功
ハウス「オー・ザック」に鉄鍋餃子味
エスビー、春夏第2弾50品を発表
J−オイル、新中期経営計画を策定
「お菓子作文コンテスト」入賞作品決まる
サンヨー食品「CUPFAN!!」4月に発売延期
不二家の2月菓子、3ヵ月連続2ケタ増

●流通他
ファイネットFDB、商品・画像とも増加
「FOODEX JAPAN」の来場7万4,900人
サークルKS、今期4軸で商品政策展開
サークルKS、スカイツリーで限定弁当展開

●人事・組織
カゴメ
味の素
大塚製薬