日刊食品通信見出し

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2011年3月2日
●ビッグニュース●
2月のビール類販売、3ヵ月ぶりに増加
 新ジャンル新製品効果で

●酒類
サントリー、輸入ウイスキー2品価格改定
メルシャン、水産飼料事業を譲渡
バカルディJ「パトロン バー」オープン
國盛「酒蔵の上巳の節供」
「ベルギービールウィークエンド」開催
「白岳 しろ」に初のプレミアムタイプ
サントリー、NZ地震に義捐金
大阪卸酒販組合、1月の大阪府は6.7%増
1月のみりん1種課税移出数量、2.9%減
「トリス」ハイボールCP(サントリー)
2月の麦芽100%ビール販売実績(本紙推定)
2月のノンアルビール販売2.2倍
1月の酒類支出金額、ウイスキーが大幅減
みりん製造免許の需給調整緩和で意見募集

●飲料
森永製菓、11年ウイダー事業方針発表
ポッカ、希釈タイプの大型PETコーヒー
JR東日本、アサヒと共同でミルクティー
ネスレ日本高岡社長、10年度実績など語る
高岡社長、値上げにコメント(ネスレ)

●乳製品
サーティワン、3月中旬までに6店出店
明乳、Ca強化の「のむヨーグルト」
1月の牛乳・乳製品の購入数量
ヤクルト、物流子会社を再編

●食品
1月の缶詰輸入量、タケノコ9%増
「アメリカ産食品大豆展示会2011」開く
1月のパスタ国内供給量、7.8%増
合食、食べきりサイズの袋入スナック
カゴメ、株主との交流イベント
マーガリンの1月JAS、業務用伸びる
主要ブランドのサバ缶詰、販売堅調
味の素冷食、新事務所の電話・FAX
カルビー、栄養調整食品を第3の柱に育成
10〜12月の家庭用植物油市場、金額約8%減
安藤百福賞大賞に近畿大村田水産研究所長

●流通他
10年の段ボール生産量、3年ぶり回復
1月の食料支出、6ヵ月連続減
新生イオン入社式、名古屋でも開催
「FOODEX JAPAN2011」が開幕
大森屋、大陳コンテストの最優秀店を表彰

●人事・組織
東洋製罐
月桂冠
アサヒビール
アサヒ飲料
ネスレ日本