日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年2月17日
●ビッグニュース●
「3年後800億円目標」ロッテアイス西社長
 シェア拡大狙い「自立」から「飛躍」へ

●酒類
泡盛試飲セミナー、大阪で開く
合同酒精「Godoハイボールジンジャー7%」
日本ワイナリー協会、通常総会開く
11月の酒類課税移出、輸入は17%増
九重味淋、国産原料の本みりん2品発売
サントリー酒類「ミルミクス」に桜ラテ
「ワイングラスで清酒」審査会を実施
合同酒精「梅酒 鴬宿梅 梅ごのみ」
アサヒ「ニコラ・ペラン」発表会開く
「キリンのどごし〈生〉」たこ焼きイベント

●飲料
「ネスカフェゴールドブレンド」新CP
タマノイ酢「朝食とった!?」発売
大塚HD第3四半期決算を発表
UCC「ゴスペ水出し珈琲」など春の新製品
伊藤園、大塚と自販機相互販売で提携

●乳製品
1月の販売乳量3.6%減(中酪)
赤城乳業10年度実績、12%増297億円
明乳齊藤執行役員が乳食品市場を説明
JIDF光岡賞にヤクルト本社田中隆一郎顧問

●食品
恒例の春のふりかけキャンペーン(丸美屋)
丸美屋、3〜4月にディスプレイコンテスト
1月のパスタ国内生産量、9.8%増
丸美屋が和風総菜の素「おうち食堂」
キユーピー、高齢者食への取り組みを説明
明治屋「マイジャム」プロモーション発表
味の素グループ提案会、大阪で開く
「森永ビスケット」にハーバードが復刻
日清製粉「ハード系パンで店舗活性化」
「アヲハタ55 白桃ジャム」など2品

●冷食・チルド
シマダヤの11年春夏商品概要

●流通他
国分中部、展示会で国分推奨メーカー提案
マースジャパン、ペットF新製品22品
旭松、「旨味だし付こうや豆腐」刷新
通販大手ベルーナ、業務用スーパーに参入
菱食「ソリューションフェア」東京で開く

●人事・組織
明星食品

●おくやみ
竹村愛子さん
(竹村信一郎ヤマナカ取締役常務執行役員の母)
山田嘉治氏(元日本冷凍食品協会専務理事)