日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年2月7日
●ビッグニュース●
冷え込みで料飲店中心に清酒動く
 1月の中京酒類市場

●酒類
東京卸が「配送業務調査アンケート」
H22CYの首都圏酒類卸売数量、3.0%減
3月に横浜でドイツワインの一大イベント
「白鶴 2011年春季消費者CP」実施
H22CYの清酒課税移出数量、60万kl割れ
本坊酒造、新「さくらじま」を下旬発売
サッポロHD、連結業績予想を上方修正
ジュナール「ソーヴィニ・ブラン」販売開始
熊本国分リカー、本社等を移転
アサヒ「Slat」の新テレビCM放映

●飲料
新製品・リニューアル・CP
(JR東日本WB、キリン、カルピス、ミツカン)
ハウスウェルネス「C1000」新広告を発表

●乳製品
九州森永乳業が生産中止・解散
雪印メグミルクの4-12月、チーズなど好調

●食品
「カゴメ新商品商談会」大阪で開く
カゴメ小篠大阪支店長、11年度取組等語る
ヤマキの2011年春夏麺つゆプロモーション
新商品・リニューアル・CP(キユーピー、カゴメ、白子、丸美屋、ミツカン、永谷園)
10年の調整トマト品輸入、2.9%増
展示会出展(オリエンタル酵母工業、ADEKA、日清製粉、日本製粉、昭和産業)
ミカン缶大幅減産必至(組合・合同委)
12月の小麦粉販売量、2.8%増

●冷食・チルド
プリマの商品キーワード"意外性の発見"
極洋、新社長に多田久樹専務が就任へ

●流通他
はごろも、ペットF「ねこまんま」好調
レンゴー、山口の段ボール会社を子会社化
カナカン「春季総合企画商談会」開く
カナカン1月期、売上101.3%を確保
ファイネットFDB、商品・画像とも増加
ミニストップ、川越シェフとコラボCP
第91回マルヤ会春季見本市を発表

●人事・組織
ファミリーマート
日本アクセス
雪印乳業
雪印メグミルク
日清オイリオグループ
東洋製罐