日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年2月4日
●ビッグニュース●
1月のアイス、明暗分かれるも1%増確保
10年度は5〜7%増で着地見込み

●酒類
「にいがた酒の陣」、3月12・13日に開催
サントリー山崎・白州蒸溜所でセミナー
2010年の酒類輸出、主要酒類は好調
東京麦酉会、新年会開く
ヤマエ久野、15日に「本格焼酎フェスタ」
アサヒビール近畿、大阪府に寄付金贈呈
H22CYみりん1種課税移出数量、2.6%減
アサヒ、仏ローヌのプレミアムワイン発売

●飲料
新商品(サントリー、キーコーヒー)
JR東日本WB、次世代自販機新たに20台設置

●乳製品
よつ葉「北海道十勝100スライスチェダー」
「ネスレブライト」今年も7Dチャレンジ
雪印メグミルクの新経営体制
雪印メグミルクが機構改革

●食品
日清オイリオ、加工油脂を第2の育成事業に
マルコメ春夏新商品、調理用みそを強化
キユーピー、春の業務用新製品を発表
「MISOは世界共通語に」(マルコメ社長)
リケン「青じそ」×タニタとコラボ販促
新商品(キッコーマン、リケン、イカリ、ヒゲタ)
10年カップめん過去最高を更新(協会)
林原、今後の事業再建などを発表
明治屋、マイジャム100周年PR

●冷食・チルド
キンレイ「FANアワード2010」で入賞
台湾産枝豆(秋作)、異常気象で減産

●流通他
昨年の段ボール生産量、3年ぶりに回復
モランボン、手作り餃子のアンテナ店
ローソン、「Ponta」1周年記念CP
イズミ、徳島県下初出店のSC建設に着工
セブン等、都市圏の在宅高齢者対策
1月末のファイネットVAN参加企業増える
二子玉川東急フードショーの店舗決定
国分、SMトレードショーに出展

●人事・組織
森永乳業
三井食品
日本アクセス
日清食品ホールディングス