日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年2月1日
●ビッグニュース●
乾そば、値上げ・据え置きに対応分かれる
 年明け後も玄そばが高騰、影響は不可避

●酒類
韓国錦山郡人参セミナー・輸出商談会開く
ナパ・ヴァレーVの駐日代表に白須知子氏
12月の酒類支出金額、0.8%の微増
10年の酒類輸入通関、15%増
愛三岐卸酒販組合、第1回理事会を開く
2010年の甲類焼酎、3.1%減で着地

●飲料
食環協、環境美化教育優良校を表彰
「コカ・コーラゼロ」3D新CMを披露
10年の輸入Mウォーター、前年並みで着地
10年嗜好飲料輸入、コーヒー生豆5%増

●乳製品
10年のチーズ輸入量8.1%増、金額7.8%増
ヤクルトの12月乳製品販売実績2.5%増
11年度の生乳需給見通し(Jミルク)
Jミルク専務理事に前田浩史氏

●食品
ひかり味噌、CO2削減大賞農林大臣賞受賞
キユーピー、子ども用ビデオを刷新
J-オイル、家庭用1月は値上げの勝負処
全パン連西川会長「利益の出る商品提案を」
かどや油、コスト管理徹底で第3Q減収増益
うま味調味料、10年のMSG輸入2.2%増
キッコーマンバイオケミファを新設
タマノイ酢、穀物酢で優秀賞を受賞
み子ちゃんで地域交流(宮坂醸造)
昨年のツナ加工品輸入383万箱と史上最高
カレー組合、恒例の新年パーティー開く
タイの10年ツナ加工品輸出5.4千万箱記録
日清食品G、「パスタ構造改革」スタート
ハウス共催「ちばのご当地カレー大集合!」

●冷食・チルド
昨年の凍菜輸入、過去最高に迫る82.8万t
プリマハムが今季新商品発表会開く
ニチレイF池田本部長、商品施策など語る

●流通他
10年度商業販売1.5%増(速報)
ハークスレイ青木会長、新規事業で語る
12月の食料家計支出、5ヵ月連続マイナス
カスミ、「共感創造の森」づくり開始
ローソン、ベンチャーRと資本・業務提携
ローソン、チルド惣菜全国展開へ

●人事・組織
マルイチ
明治屋
キーコーヒー