日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年1月27日
●ビッグニュース●
サントリー、11年国内飲料は前年並み目標
 前期末の自販機稼働台数は46万7,000台

●酒類
12月の都内酒類卸売数量種類別内訳
キリンG近畿圏、事業方針を発表
アサヒビール近畿圏、今期目標発表
桜顔酒造、ヨシムラF傘下で再スタート
中部圏キリンGの2011年事業方針
「シーバスリーガル」でプロモ(ペルノ)
サントリー「ジョッキ生」クローズドCP

●飲料
ダイドー、前期飲料販売2.3%減で着地
サントリー食品INTL、中期ビジョン等発表
缶コーヒー「ネスカフェ」にチョコ風味

●乳製品
「ミルクツアーニッポン」東京で開く
ハーゲンダッツ、クリスピーサンドに新品
10年の生乳生産量772万t、2.4%減
豪ABARES、洪水の影響について報告

●食品
新商品・改定品(ヤマキ、丸美屋、永谷園、ハウス、エスビー、カゴメ)
日清製粉、パンの魅力発見!セミナー開く
マーガリン類の2010年生産、前年割れ
オリエンタル酵母、関東物流センター移転
「サロン・デュ・ショコラ」74B登場
永谷園「おとなのふりかけ」CM好評
林原、事業再生ADR申請等にコメント
アメリカ穀物協、2月にシンポジウム

●冷食・チルド
極洋の上居常務、食品事業の概況語る
納豆の坂田醗酵食品(北海道)事業停止
極洋、春の新製品33品で15億円

●流通他
西友、ネットスーパー拡充し全国展開へ
圧倒的差別化と飛躍的成長を深堀(西友)
ファミマ、国際送金サービスを開始
サークルKS、省エネ・エコ店舗開業

●人事・組織
日本水産

●おくやみ
藤野忠雄氏
(元コカ・コーラウエストジャパン副社長)