日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年1月26日
●ビッグニュース●
ファミリー商材、年末年始の菓子商戦リード
 専用品・イベント低調、CVS向けも増える

●酒類
九州新幹線開通記念新商品「さくら白波」
H22CY都内酒類卸売数量、3.3%減
アイコンEP、2011年販売目標132%に設定
キッコーマン、紙パックワインの第2弾
「ニッカブレンダーズ・バー」でセミナー
サントリー、「HIGHBALL BAR」を開店
ヤマエ久野が九州新幹線開通で焼酎セット

●飲料
伊藤園「W」コーヒーに6缶パック
スタバ、プレミアム「リザーブ」限定発売
カゴメ「野菜一日これ一本」を刷新
「カルピス 白桃」を新発売
キリン、中国華潤創業と飲料で合弁会社
UCC、レギュラーコーヒー価格改定発表

●乳製品
鳥フルに衛生管理強化を(佐藤畜産部長)
六甲バター、家庭用チーズの新製品
12月の乳製品大口価格(農水省)
ピジョン、BF「もぐっと野菜」16品

●食品
タマノイ酢、短期育成型社員を積極採用
新商品・改定品(ブルドック、キユーピー、
ハウス、コーミ、丸美屋、
白子、サラダクラブ、マルテン)
エバラ「黄金の味 具だくさん」発売

●冷食・チルド
テーブルマーク、パックご飯で新商品
アクリフーズ、春季冷凍食品新商品25品
営業利益率4%目指す(日ハム竹添副社長)
日清食品冷凍、「スパ王」など個食強化
極洋の福井社長、今期の業績概要など語る

●流通他
チェーンストア10年度年間販売高、2.6%減
新日本SM協会、ベスト店長大賞を選出
食品SMの12月販売、食品1.9%増(協会)
ライフC「全社挙げて全力疾走」
カスミ、ネットスーパーに参入
昨年の缶詰用空缶出荷、1.6%の微減見込み
尾家産業、東京で「2011春・夏食材提案会」
米モンサントCの第1四半期決算、順調
ピーコックS、新社長に大丸出身の樋口氏
磯矢硝子工業、特別清算開始決定

●人事・組織
オリエンタル酵母工業