日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年1月24日
●ビッグニュース●
2010年清涼飲料カテゴリー実績
 紅茶、スポDがけん引

●酒類
中国の"カベルネ"商標問題が決着
宝「おいしいチューハイ」に和柑橘
キリン「淡麗生」と「グリーンラベル」刷新
キリンが「まっこい」シリーズ梅酒2品
菊正宗「生?辛口パック」デザイン一新
年末年初の首都圏酒類卸商況、静かに推移
キリン、「氷結ストロング」シリーズ刷新
MHD、シングルモルトのイベント開く
MHD社長、モルトウイスキー戦略を語る
メルシャン、国内ボトリングの豪州ワイン

●飲料
UCC六甲アイランド工場内覧会を開く
アート、オンラインショップでCP

●乳製品
12月の加工原料乳、12.8%の減少(機構)
ヤクルト、中国安徽省合肥市でも販売開始
雪印メグミルク社長に中野吉晴専務が昇格
雪印メグの中野次期社長、抱負を語る

●食品
ブルドック、新テイストのソース新発売
油脂各種商品、今春はプレミアムを訴求
パン工業会、首脳陣が今年の課題語る
「純りんご酢」など発売(マルカン酢)
12月の静岡県内食缶生産量、8.3%減
エスビー、2011年春夏新製品第1弾を発表
明星食品、12月は袋めんが好調
エースコック、前期G売上高4.4%増
カゴメ、トマト味の汎用調味料を新発売
ヤマサ「昆布ぽん酢ジュレ」で新市場創出へ
中国、2010年の穀物買い上げは2458万トン

●冷食・チルド
納豆の春季新商品出揃う(アクセス展示会)

●流通他
昨年のガラスびん市場、16年ぶりにプラス
ピーコックストア「@中野マルイ」オープン
CVS既存店12月度、2ヵ月連続プラス
サークルKS、サンクス東埼玉を完全子会社
高島屋と阪急阪神百貨店、洋菓子共同開発
CVS10年度既存店売上、上期不振で0.8%減