日刊食品通信見出し

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2011年1月21日
●ビッグニュース●
「一番麦」で新ジャンルの成長加速狙う
アサヒビールが11年商品戦略を発表

●酒類
宝酒造「黒よかいち」に1.8L・900mlびん
アサヒ、"麦100%"の新ジャンル「一番麦」
サントリー、「贅沢ジュレのお酒」2品種
日酒販、バーボン「テンガロンハット」発売
キリン、缶入りハイボール2品の販路拡大
「11年をブランド国際化元年に」キリン社長
キリンのノンアル事業「フリー」に集中特化
メルシャン、2011年ワイン販売は106%目標

●飲料
コカのキャッシュレス自販機着実に増加
全日本コーヒー協「受験応援サイト」開設
キリンBV「生茶」2品を同時リニューアル
UFS、期間限定のミルク珈琲を発売

●乳製品
森乳「ピノ」にマロングラッセ味
牛乳乳製品の小売価格(12月)
ダノン、ドリンクヨーグルトに本格参入

●食品
10年のマヨ・ドレ生産1.1%減
ニチフリ、ふりかけの起点シリーズに新品
日清オイリオG、新発芽玄米飲料「米姫」
テンヨ武田・武田食品、前期微減収増益に
ハウス、ジュレタイプのぽん酢を投入
伊藤忠食品、川越シェフのパスタソース発表
植物油の12月JAS格付数量3.9%増(協会)
アクセス展示会、調味料新提案に注目
永谷園、「彩りごはん」を全国展開

●冷食・チルド
伊藤ハム、総合展示会を神戸で開く
4月から中経スタート(伊藤ハム社長)
アクリフーズ、4〜12月市販用104%と好調

●流通他
外食アワード10の受賞7氏発表(記者会)
百貨店の12月度、減少率が小幅に止まる
リョーショクG東北春夏商談会に770名
10年度百貨店売上高、3.1%減

◆WEEKEND TOPIC◆
当世"バレンタイン"気質

★酒類・食品業界の賀詞交換会★