日刊食品通信見出し

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2011年1月18日
●ビッグニュース●
3位以下が健闘した10年のビール類出荷
 アサヒ、平均並みで首位に

10年の清飲出荷、2.3%増で着地(確報)
 パッケージ製品では17億8,450万箱

●酒類
10月の輸入酒類課税移出、10.8%の大幅増
サントリー、豪州洪水被害に義捐金
12月のビール類課税移出、6.7%減
「クリアアサヒ」累計販売本数20億本突破
新ジャンル4、ビール1銘柄が過去最高

●飲料
アサヒ飲料中部北陸支社、新年度方針説明
京阪神清飲市場、10年は2%増で着地
中京の10年清涼飲料出荷2%増
アサヒ「食事の脂にこの1杯。」一新
「ウコンの力 スーパー」販売エリア拡大

●乳製品
宝幸、ベビーチーズで市販市場に本格参入
12月の販売乳量3.6%減(中酪)

●食品
キユーピー、11月期決算が最高益達成
「コスト高対応が焦点」日ハム小林社長
ヤマダイ、4〜12月「凄麺」2ケタ増
サンヨー食品、井田社長が対面販売
10年異性化糖生産2.7%増、下期史上最高
11月の沖縄パイン缶生産量9.2%増(協会)
日清オイリオ、食事改善サポートの新銘柄
「リケンわかめスープ たし算レシピ」CP
サンヨー、4〜12月の即席めん販売4%増
年内のミカン缶ホール品製造19万箱(組合)
粉2次加工品、11月はパン・ミックス増加
10年のパスタ国内生産量3.6%増
オタフク、ご当地調味料シリーズ投入

●流通他
ドミー梶川社長、高質商品で差別化
アークス、東光ストア精肉部門を直営化

★酒類・食品業界の賀詞交換会★