日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年1月14日
●ビッグニュース●
10年清涼飲料市場、2.5%増へ(速報・本紙調)
 猛暑効果は2%強と推測

日清フーズ、春夏新商品35品を発表
 26年目の「早ゆでスパ」、新形状で進化

●酒類
サッポロ、今年の企業広告は「時間を遡る」
合同酒精「カバ ブリュット ハーフ」
サッポロ「黒ラベル」をリニューアル
ワシントン&オレゴンワイン合同試飲会
富久娘「純米酒 寒造り新酒」新発売
「ベルヴェデール」親善大使が決定(MHD)
宝酒造「焼酎ハイボール」4〜12月167%実績
22年酒類販売業倒産、件数・負債額とも減少
八海山、米・高級ホテルに日本酒初の進出

●飲料
"ゼロ"ブレンディにキャラメルマキアート
ネスレ日本、HPに「サクラツリー」を開設
ポッカ、名古屋地元3者で缶飲料共同開発
アート、限定で「バレンタインブレンド」
ネスレ、「受験生応援カフェ」でイベント
カルピス10年実績、8%増で着地
サントリー10年実績、6%増達成
AGF広原常務「通期で104%達成見込み」

●乳製品
カゴメ「植物性乳酸菌ラブレ」を拡充
雪印メグミルクGがWCジャンプに協賛

●食品
ヒガシマル「魔法のひとさじ」など発売
バレンタイン意識調査を発表(森菓)
丸美屋、「七味芳香」シリーズを一新
11月のマーガリン類生産量2.8%増
サークルKSとロッテ、共同企画CP
丸美屋、釜めしなど対象にキャンペーン
味の素「とろみ王国の野菜炒め」発売
シカゴ大豆、在庫減で14ドル台に急反発
キユーピー「クリーミィ野菜ドレッシング」
22年産ミカン一段高、缶詰への影響懸念

●冷食・チルド
日本ハムデリ、家庭用冷食新商品PR

●流通他
2011春・夏食材提案会開く(尾家産業)
尾家産業社長、現況と方針などを語る
加藤産業「2011春&夏の新製品発表会」開く
2010年の食品業企業倒産861件14.6%減

●人事・組織
国分

●決算
ドミー
大黒天物産

◆WEEKEND TOPIC◆
アイス、11年度予算作成に四苦八苦