日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年1月13日
●ビッグニュース●
サッポロビールがマーケティング方針発表
 ビール類2%増、ノンアル新製品60万箱を計画

●酒類
サントリー、「HIGHBALL BAR」を開発
清酒の21酒造年度の製造状況(国税庁)
サントリー、RTD事業108%の販売計画
「絹の贅沢」通年発売に(サントリー)
サッポロ「プレミアムアルコールフリー」
「アサヒ スパークス」販売チャネル拡大

●飲料
UCCグループ賀詞交換会、神戸で開催
伊藤園、10年の清涼飲料実績は過去最高
「カルピスと白桃の飲むプリン」チルドで
ポッカ「ビタミンプロテクト」増量

●乳製品
Jミルクが全国7ヵ所で需給見通しなど説明
「2社の企業力融合し飛躍」明乳浅野社長

●食品
昨年のタイ・ツナ輸出〝記録更新〟必至
製粉2社の12月商況、パスタお好み焼好調
ロッテ、バレンタインデーの意識調査実施
製パン製菓機械工業会、賀詞交歓会開く
丸美屋の22年度売上高、11期連続の増収
ハムソー工組関西支部、年頭会議開く
11月菓子類輸出5.2%減、3ヵ月連続割れ
11月の菓子類支出金額、3.2%減
味の素「お客様とつながり市場作る」
ハウス、ルウシチュー需要に販促CP
キユーピー、新社長に三宅峰三郎常務
「回転寿司協会」発起人14社で設立
荻原次晴らが「アミノバイタル」PR
「1月10日糸引き納豆の日」でPR(全納連)

●流通他
キユーソー流通新社長に岡宗直樹取締役
中国のファミリーマートが500店舗を突破
ローソン、「グループ制」「支店制」導入
新会社「トーショク高瀬物産」(広島)発足

●人事・組織
マルイチ産商
キユーピー

●決算
キユーソー流通システム
キユーピー