日刊食品通信見出し

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2011年1月12日
●ビッグニュース●
しょうゆ5社の10年出荷量、0.5%減
 12月は1%減と前年割れで着地

●酒類
国際料理コンクールで日本代表が3位
11月RTD出荷860万箱、21.2%の大幅伸長
カクヤスと阪神酒販が業務提携
修武館「演武始式」開く(小西酒造)
レミー・コアントロー、輸入販売を子会社に
サッポロ「ショコラブルワリー」イベント
サントリーが2011年酒類事業方針を発表
サントリーのウイスキー事業、16%増計画

●飲料
AGF、2月17日から一部Rコーヒー容量変更
11月の嗜好飲料輸入、コーヒー生豆大幅増
キリンBV10年実績、4%減で着地
伊藤園、10年出荷実績は11%増
ブレンディRCモカブレンドなど新発売

●乳製品
古川乳協会長が年頭所感
「ヤクルト」に風発症率低減効果
「明治マカダミア アイスバー」新アイテム

●食品
J-オイル「ごま油好きのごま油」を刷新
11月のパスタ国内供給量、2%減
ツナロイン輸入11月も大幅減、単価続伸
11月のツナ加工品輸入3ヵ月連続2ケタ減
明星食品、3日間で240回サンプリング
食用油の初立会建値、豆種300円高(市場)
正田フーズの新本社工場、生産を開始
11月のマグロ類缶輸出増加、累計は16%減
東洋水産、武田鉄矢を迎え受験生を応援

●冷食・チルド
昨年の焼津海巻キハダ・カツオ魚価明暗
味の素冷食、環境コミュニケーション強化
米久が100%子会社の事業譲渡・合併実施
昨年のサンマ水揚量、19万トン(全さんま)
味の素冷凍食品、本社事務所を移転
ミツカン、旭松の納豆事業を買収

●流通他
イオンの第3四半期、コスト構造改革進む
ファミマ、かっぱ寿司からampm関西譲受

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