日刊食品通信見出し
2011年1月6日
●ビッグニュース●
10年ビール類販売6年連続のマイナス
ビール構成比50%割れを回避
10年の麦100構成比31.3%に上昇
2年連続の3割台
★酒類・食品業界の賀詞交換会★
●中京食品流通
消費は回復トレンドに転じる
原料価格の急騰で価格問題が複雑化
●低アルコール飲料
価値・価格ともに充実した市場へ
ライフスタイルに対応し多様化進む
●お茶漬け・ふりかけ類
積極的な販促展開で市場盛り上げを
適正価格販売で利益確保が課題
●ウスターソース類
多様なレシピ提案と販促強化で底上げへ
低価格化するソースの適正価格維持を
●レトルト食品
独自価値商材の育成が焦点
新規カテゴリーの創出を
●ガラスびん
2年連続プラス成長を期待
採用の話題商品作りにチャレンジを
●段ボール
主力の食料品用がポイント
生産量は微増ながら2年連続のプラスへ
●焼肉のたれ類
需要深耕で新たな価値創造を
汎用需要拡大が追い風に
●海苔
製販一丸で需要創出活動を
質の向上で本来の価値を
コーヒー相場高騰を受け価格改定の動き
●おくやみ
谷口満勇氏(谷口社長)