日刊食品通信見出し

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2011年1月6日
●ビッグニュース●
10年ビール類販売6年連続のマイナス
 ビール構成比50%割れを回避

10年の麦100構成比31.3%に上昇
 2年連続の3割台

★酒類・食品業界の賀詞交換会★

●中京食品流通
消費は回復トレンドに転じる
原料価格の急騰で価格問題が複雑化

●低アルコール飲料
価値・価格ともに充実した市場へ
ライフスタイルに対応し多様化進む

●お茶漬け・ふりかけ類
積極的な販促展開で市場盛り上げを
適正価格販売で利益確保が課題

●ウスターソース類
多様なレシピ提案と販促強化で底上げへ
低価格化するソースの適正価格維持を

●レトルト食品
独自価値商材の育成が焦点
新規カテゴリーの創出を

●ガラスびん
2年連続プラス成長を期待
採用の話題商品作りにチャレンジを

●段ボール
主力の食料品用がポイント
生産量は微増ながら2年連続のプラスへ

●焼肉のたれ類
需要深耕で新たな価値創造を
汎用需要拡大が追い風に

●海苔
製販一丸で需要創出活動を
質の向上で本来の価値を


コーヒー相場高騰を受け価格改定の動き

●おくやみ
谷口満勇氏(谷口社長)