日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年1月1日

2011年の展望㈰
改めて需要振興に全力を

●ビール類
芽吹いた好例生かした消費活性化策を
世界有数の高品質で王道歩め

●清涼飲料
猛暑の裏返しで今年の総市場、微減見通し
コスト削減と販売チャネル最適化を

●うま味調味料
国内の需要は停滞、海外は好調持続
核酸の供給量に変化

●しょうゆ
原料価格は年間を通しコストアップに
大手、しょうゆ復権に手応え

●飲用牛乳
再編・提携が牛乳市場に与える影響は
競合飲料は競争力強化に動く

●清酒
需要低減を歯止めの年に
海外での高い人気の若年層へのPRを

●粉・2次加工品
動き出すか「麦産業の将来ビジョン」
マークアップの大幅な引下げを要望

●無糖系飲料
茶系は緑茶飲料の拡大がカギ
Mウォーターは輸入が焦点に

●缶詰業界
"高付加価値品"が収益回復の決め手
原料異変を乗り切り基盤強化を図る年