日刊食品通信見出し
2010年8月4日
●ビッグニュース●
菱食中野社長、4社経営統合の目的を語る
フルラインを深耕、HD制は否定
●酒類
「サンライズ
スパークリング・ロゼ」
眞露、「マッコリ」に定温輸送を採用
上期の埼玉県酒類卸売数量、前年並み
キリン「冬麒麟」、今季は新ジャンルで
ビール酒造組合会長代表理事に寺坂史明氏
「サントリー
オールフリー」初動20万箱
上期の清酒・本格焼酎課税移出大幅ダウン
年内目標は80万箱「アサヒ
ダブルゼロ」
国産ワインコンクール、審査結果を発表
●飲料
6月のインスタントコーヒー生産大幅増
キー、創業90周年「横濱1920
CLASSIC」
サントリー「アセロラ」シリーズ上方修正
●乳製品
エスビー「牛乳で作るチーズフォンデュ」
QBB、シュレッドでメニュー提案商品
ヤクルト「ジョア」にワールドスター賞
“うち飲み”対応チーズを充実(森永乳業)
●食品
上期のツナロイン輸入量26%減
上期のマグロ類缶輸出21%減、単価3割高
ハウス食品「カレー鍋つゆ」を充実
恒例のタケヤみその夏まつり、7日から
明星食品山東社長「利益は計画通り」
新生「チャルメラ」に全力投球(明星食品)
タイの6月対日ツナ輸出2ヵ月連続増
日清製粉G協賛の「やもりツアー」盛況
明菓「マキシム」来年3月末で契約解消
上期ビス・加糖国別輸入、中国がトップに
極洋の福井社長、事業概況語る
日本水産協賛、「海とさかな」コンクール
サッポロ「ポテかるっ
サワークリーム味」
●流通他
ローソンとクオールが新業態1号店
7月の百貨店売上高、高額品の不振続く
IY深谷店、12月上旬にアリオに業態変更
九九プラス、チルド管理商品強化
菱食の中間期、カンパニー別実績
●人事・組織
明治屋商事
●決算
コカ・コーラウエスト