日刊食品通信見出し
2010年1月2日
●ビッグニュース●
2010年の展望
「共鳴」商品を高く積み上げよう
●ビール類
緊急度増す消費刺激と価格低下阻止
国際化視野もメイン市場は日本
●アイスクリーム
前年超が至上命題
次世代見据えた主力商品の育成を
●冷凍食品
デフレに立ち向かう冷凍食品
低価格対応と新カテゴリー開発が課題
●製油
植物油業界、家庭用マーケで価値啓発
在庫一掃し市場環境のリセットを
●うま味調味料
MSGの需給は均衡
核酸の供給不足続く
●食酢
改めてお酢の価値を提案
健康性など優れた利用価値の訴求を
●小売業
低価格販売への対応を強める食品小売
地域社会を巻き込んだビジネスモデル訴求
●焼酎
〈甲類〉今年も公正取引の推進が最大の課題
〈乙類〉低落傾向に歯止めがかかるか
●炭酸飲料
4年連続の成長に期待のかかる炭酸飲料
今期も“ゼロ”商品拡大の見通し
●乳性飲料
安定した需要の開拓がポイント
コンクは容器展開、ストレートは付加価値商品に期待
●トマト加工品
業界に負担を強いた原料価格
今年は値下がり傾向、製品開発の好機
●チーズ
輸入原料チーズが再び高騰
国産品の優位性訴求がカギ