日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年10月19日
●ビッグニュース●
ひかり味噌、9月期売上高9〜10%増
 第2次中計スタート(5ヵ年計画)


●酒類
8月の灘五郷清酒移出数量、微増
三和酒類の新社長に和田副社長が就任
三和酒類の7月期売上高549億円
7月酒類国産課税移出、ビール減少響く
新生リョーショクリカー合併披露
サントリー、ヌーボー親善大使に久保純子
「サッポロ 麦とホップ」累計5億本突破

●飲料
ダイドードリンコ、グループ組織再編
日本バリスタ大会09の優勝者が決定
9月の首都圏清涼飲料卸市場
スターバックスJ、上半期利益を上方修正
クリスタルガイザー500mlPET、入数変更
「ネスカフェ」ギフト連続シェアアップ目標
リードオフ、「アップルタイザー」イベント

●乳製品
明治乳業の群馬栄養食工場視察(研究会)
明治乳業後援のマスコミセミナー開く
日本乳容器・機器協会が技術セミナー
雪乳、マーガリンの形成機構で学術発表
9月の販売乳量0.8%増(中酪)

●食品
カゴメ「野菜生活100 Refresh!」好調
9月のパスタ国内生産量、家庭用が増加
しょうゆの上期出荷、6.7%減(省)
キユーピー「ブルーベリージャム」値下げ
奥本製粉と昭和産業が資本業務提携
サラダクラブ「サラダ屋さんの野菜スープ」
日本製粉、「間寛平アースマラソン」に協賛

●冷食・チルド
冷食協、功績者9名を表彰

●流通他
JFの田沼会長ら創立35周年記念事業を説明
食品機械工業会、時局講演会を開く
外食卸協のフェア来場者4.5千名記録

●決算
エコス
スーパーバリュー