日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年10月16日
●ビッグニュース●
9月の清涼飲料カテゴリー実績
 缶コーヒー、ブランド間で明暗も

今年のスナック菓子、ポテト系がけん引
 小袋好調で金額では7年連続増を期待

●酒類
新ワイナリー「シャトー・メルシャン」概要
7月の酒類輸入課税数量、15%の大幅増
日酒販の飯島常務「卸は本来の仕事を」
明治屋、伊ワイン「フォロナリ」消費者CP
国分、アイラスコッチ発売
白井梨ブランデー、破産開始決定
減少のビール類缶製品、キリンのみ増加か

●飲料
ネスカフェ歳暮ギフトを発表
アサヒ、玉露園とのコラボ「うめこんぶ茶」
味の素、「カルピス」歳暮ギフトを展開
サントリー「リプトン」に新アイテム

●乳製品
牛乳乳製品の小売価格(10月第1週)
九州乳業、「みどり3.6牛乳」など自主回収

●食品
9月のソースJAS、6.4%増
「とんがりコーン」人気フレーバー再発売
「昭和ギフト」、09年歳暮期2%増目指す
クノール、サクサクパン入りスープ
ハウス「スープdeおこげ」に中華白湯
加州レーズン協、横浜マリノスと提携
「ぷっちっとブラザーズ」首都圏で発売
大豆、菜種油の建値200円安(市場)
凍り豆腐の消費にやや明るさ
10月の菓子新製品(ロッテ)

●冷食・チルド
ダイエー新浦安店、冷食フェア実施

●流通他
JFA、「SS活動報告会 in SAITAMA」開く
フードサービス・TS2009開催
東急ストアが「神奈川農園」開設

●おくやみ
五十嵐和代さん死去(五十嵐勇二マルハニチロHD社長の妻)