日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年10月5日
●ビッグニュース●
10月期の外国産小麦政府売渡価格
 5銘柄平均で23%引下げに

●酒類
1〜9月の麦芽100%ビール94%増
数量限定「サッポロスーパークリア」増量缶
恵比寿ガーデンプレイスでボージョレバー
マリコヴィンヤードでぶどう収穫体験
三重県酒造組合、伊勢神宮へ菰樽を奉納
眞露ジャパン、海外事業戦略を強化
8月の酒類消費支出金額、6.6%減
岩城屋酒造店(福島市)破産手続き開始決定

●飲料
新商品・CP(JT、アサヒ飲料、ネスレ)
コカ教育環境財団、学芸大内に交流施設

●乳製品
雪印メグミルクとグループの新経営体制
8月の牛乳購入数量3.1%減

●食品
8月のトマト調整品輸入63.8%増
ブルボン新発田工場のビスケット棟を増築
キャドバリーJ営業統括本部長に貞野氏
グリシドール、業界全体の問題(日油協)
サンヨー、8〜9月の即席めん販売概況
「10月1日『醤油の日』の集い」開く
日本食研ホールディングス、新体制を披露
日清ファルマ「食品開発展2009」に出展
お多福グループの新体制人事
キユーピー、レンジ調理“蒸しサラダ”提案

●流通他
サトウ食品東港工場がISO22000認証取得
セブン&アイ、ヨーカ堂の業績回復が急務
キッザニアで食育の取組み開始
「ガラスびんアワード2009」開催
カスミ、我が家の3Rアイデアを募集

●人事・組織
江崎グリコ
日清製粉グループ本社
丸大食品
森永乳業
雪印メグミルク
雪印乳業
日本ミルクコミュニティ
三井食品
ヤヨイ食品

●決算
スリーエフ
セブン—イレブン・ジャパン