日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年10月1日
●ビッグニュース●
4社合併で新生リョーショクリカー誕生
 売上高3500億円超、有数の全国酒類卸に

●酒類
8月の酒類輸出通関数量8%減
ペルノJ、「シーバスリーガル」販売開始
日欧商事、スペシャルコラボのディナー
1〜8月の東京卸酒類販売8%増
霧島酒造、工場の緑化を推進
8月の愛知三重酒卸売、清酒が微増
4〜8月累計の都内酒類卸数量9.1%増
サッポロの樽詰新ジャンル全国展開始まる
8月の甲類焼酎出荷、1.7%の減少
国分、「トマーティン」リニューアル会見
8月の新潟清酒課税移出3.9%減

●飲料
豆乳協、「豆乳の日」イベント概要を発表
スターバックス新コンセプト店相次ぎ開店
サントリー「ペプシ あずき」を限定で

●乳製品
明治乳業が成分調整牛乳発売
8月のアイスクリーム類輸入量34%減

●食品
8月のツナ加工品輸入「カツオ」4割増
8月の可食油生産量4.6%減(省)
8月の菓子類輸出、アジア向けが減少
8月の菓子輸入4.7%減、単価の下落続く
上期チョコ生産量7.1%減、単価7.5%増
8月のツナロイン輸入量、前年並み
加州レーズン協が新年度戦略
菓子・砂糖共同需要喚起CP、全国で実施
米トレサ法のパブコメ結果、来週公表へ
8月のパスタ国内供給量、12.7%減
輸入麦価の算定ルール、2日に検討会
「味の素製薬」2010年4月1日に発足
キユーピー、創立90周年記念増配
伊オリーブ油ソムリエ講座、開講へ

●人事・組織
日本酒類販売
伊藤忠食品
宝酒造
トーカン
ヤヨイ食品

●決算
MV西日本
イオン九州
MV東北