日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年9月15日
●ビッグニュース●
鍋つゆ、今年も2ケタ増計画でスタート
 昨年は新鍋メニュー提案で21%増の232億円


●酒類
中埜酒造「酒蔵のあまざけ」発売
養命酒、栄養ドリンク市場へ参入
常温流通可能な「福正宗 純米にごり酒」
名古屋で初の「越後・謙信SAKEの会」
アサヒ「ステラ・アルトワ」日本大会
宝酒造「田んぼの学校 収穫編」開く
「ねのひ 旬の味わい燗の酒」全国発売
日本盛、新ブランドメッセージを発表
イズミック、金しゃち「デザ−トビール」
トウヤマ・ヤマエ久野が本格焼酎フェスタ

●飲料
カゴメ、果実と野菜配合「100%ネクター」
味の素タイ「Birdy」6億缶突破
ハイピース、「減肥烏龍茶 サラシア入り」

●乳製品
ヤクルトの8月乳製品販売4%増
コンテチーズ、10月に来日イベント
成熟化進むベビーフード
ヤクルト本社「歩いて健康になろうCP」

●食品
敷島パン、関東限定「たいめいけん」パン
リリー、果実専門店と国産果実缶詰を開発
キッコーマン、「優」大豆ユーグルト
「日清のどん兵衛」うどんを大幅強化
キユーピーの階上工場を見学
ネスレ日本、菓子とペットケア2社統合
鍋テーマの「マルヤ会秋季見本市」発表
米国大豆、史上最高の生産高

●流通他
サークルKS、中国・九州豪雨被災者支援
マルエツ金町店、高層マンション1階に
水産物・食料品卸の小牧魚錠、精算へ
アークス、札幌東急ストアを完全子会社化

●人事・組織
カゴメ
鳥越製粉

●決算
マルタイ