日刊食品通信見出し

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2009年9月11日
●ビッグニュース●
即席みそ汁、徳用品は販売競争激化
 09年市場規模433億円、4%増を見込む

今夏のビール類出荷、各容器ともに減少
 新ジャンル缶と発泡酒樽・びんは増加


●酒類
イズミック中部、恒例の酒類・食品展示会
本格焼酎「霧島」をリニューアル
ワイン試飲展示会が盛況(三国ワイン)
日本リカー、秋冬向けワイン展示試飲会
4月1日現在の従来型酒類自販機9,873台
8月のビール類、天候不順で6%減
今夏のビール類出荷4.4%減(確定値)
旭食品「酔鯨ジンジャーショック」
菊正宗、「真・辛口宣言!」式典

●飲料
ダイドーブレンドコーヒーに無糖ブラック
京阪神の清涼飲料出荷、天候不順で8%減
ポッカ「アロマックス」、年間500万箱へ
今年1〜8月の飲料用PET生産、横ばい
8月の中京飲料市場、12%減

●乳製品
牛乳乳製品の小売価格(9月第1週)
森永乳業、「クリープ」で積極的プロモ展開
明治乳業、秋の市乳新製品24品

 食 品・冷 食
丸美屋「ミュージカルアニー」全公演終了
カゴメ、昨年に続きベネッセと共同企画
9月第1週のシカゴ小麦、4ドル44セント
加ト吉「たきたてご飯 2食」好スタート
世界のトマト生産20%増予想(WPTC)
味の素横山専務、海外食品事業戦略を語る
冷食新聞協、川野ヤオコー会長と懇談
山形の白桃缶原料入荷量、最終800t突破

●流通他
ドン・キホーテ、前期決算短信を一部修正
IY、NZ産有機栽培キウイフルーツを販売
マルエツ、全店でISO14001認証取得
24〜26日に「ふるさと食品全国フェア」
あじわいFamima Caf、累計3,000万本突破
MV中部の中西社長、生産性アップが課題
新生「関西国分」発足披露パーティ開く
「中部パック特別講演会」開く
旭食品、エンドユーザー向けビジネスを推進
お屋敷シリーズ、がんこ五風荘オープン
「スペイングルメフェア09」開く