日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年9月4日
●ビッグニュース●
8月のアイス、天候不順も1%増確保
 主力商品は軒並み実績上回る

大込会長、情勢など語る(日油協)


●酒類
大関とヤヱガキ醗酵技研、共同で学会発表
ビール組合松沢新会長代表理事が抱負
7月の埼玉県酒類卸売数量、大幅ダウン
サントリー、「金麦」が10億本突破
サッポロ、新ジャンル業務用樽を全国へ
日本リカー、パジェス社リキュール終売
宝酒造、「お酒おつきあい読本」発行
IWCのチャンピオン・サケに「山吹1995」
「恵比寿麦酒祭」18日から
日酒販、「バロークス」発売5周年企画

●飲料
伊藤園8月清飲出荷、前年並み
ネスレ社員537人、日本縦断歩きスタート
伊藤園、「お〜いお茶 玉露の旨み」新発売
JT、「ルーツ」に微糖タイプ新商品など

●乳製品
明治乳業、「北海道十勝」ブランドを強化
オハヨー、もちっと食感プリン2品

●食品
7月の菓子類輸出22%減、11ヵ月連続減
昭和、麺産業展で「めんのちから」提案
7月のタイツナ加工品「対日輸出」2ケタ減
7月のツナロイン輸入大幅減、単価3割安
7月のツナ加工品輸入
ハウス食品、新「オーザック」2品

●冷食・チルド
日清食品、チルド「行列のできる」を拡充
ヤヨイ食品、全事業所でISO22000認証取得

●流通他
異業種3社、アンセリン使用の新商品発表
イタリアントマト、ピッツェリアバー出店

●人事・組織
日清食品グループ