日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年7月27日
●ビッグニュース●
上期の都内酒類卸数量、8%の大幅増

特保許認可、新制度移行で混乱懸念も


●酒類
上期の神奈川酒類卸売数量、5.2%減
日本リカー、ルイ・ジャド社記念パーティ
小売88円のPBチューハイ(西友)
セブンプレミアムが新ジャンル
キッコーマンがコシヒカリ100%本みりん

●飲料
伊藤園、NY生まれの紅茶新ブランド
KEY、珈琲探訪「コロンビア・トリマ」

●乳製品
メグミルクが力を入れる秋季新商品
小岩井生乳100%ヨーグルトでイベント

●食品
日清製粉G村上社長、「行動計画」を語る
「世界の農産物価格動向」(農水省)
マーガリン類の上期生産量、前年割れ
日本介護食品協議会、定時総会開く
6月のサバ類水揚量47%減
ヤマサ醤油が秋の業務用商品3品
少人数対応の中華調味料(永谷園)
ハウス、野菜ソムリエとカレー共同開発
ブルドック「親子料理教室」

●冷食・チルド
6月の冷食自主検査、3.3%減(冷食協)
市冷協の川北会長、今期計画を説明
市冷協キャンペーン抽選会、応募大幅増

●流通他
大阪で菱食グランドフェア
菱食の村上関西エリア代表が方針など語る
丸大食品が東京で「秋季新商品発表会」
LL紙パックリサイクル研究会が勉強会
イオン、農業に参入
ローソン、「おにぎり100円セール」に参入
マル平ストア(茨城)、民事再生法申請