日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年6月15日
●ビッグニュース●
5月首都圏清涼飲料卸市場、無糖茶の動きが鈍化

サントリー「角」、ハイボール施策で続伸


●乳製品
森永乳業、アロエヨーグルトに期間限定で「ぶどう」
小野澤代表のダネブロー騎士勲章で祝賀会
明治乳業、「Aya」デザートシリーズに2品

●飲料
伊藤園、「お〜いお茶」発売20周年で主力2品刷新など
アサヒ、アイスコーヒー「ワンダ オン・ザ・ロック」
キリン、カフェイン50%オフの「やわらか生茶」

●酒類
西友、ウォルマートGのPBワインを拡充
名古屋で「登美の丘ワイナリーセミナー」サントリーWI
小倉「創業60周年 感謝の夕べ」1千人超来場し盛会
続伸の「スタイルフリー」上期540万箱程度か
清酒中央会評議員会を開催、各案件を了承
清酒中央会、通常総会で「沖縄宣言」

●油調味料
うま味調味料協会、技術・広報活動で安全性等を啓発
「うま味調味料の日(7月25日)」設立が受理

●缶詰冷食
21年産ミカン適正生産出荷、表作で加工用2割増見通し
21年産りんご出荷見通し、生食用増え加工用減少(省)
夏季向け市販用冷凍米飯の増量3品(アクリフーズ)

●粉・菓子
高崎、埼玉支店を統合し北関東支店を開設(山星屋)
WT活動報告書(4)「直接取引問題」(JCWA)
09年菓子・砂糖需要喚起策、小中学生への啓発活動を実施

●流通他
トーホー、関東でM&Aを加速
業務用食材卸の東洋商事(東京)民事再生法適用を申請

●人事
宝酒造
トーホーフードサービス