日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年5月27日
●ビッグニュース●
4月の清飲カテゴリー別出荷実績(本紙調)


●乳製品
ヤクルト、低GI"ソーピード"に「スパークリング」
4月の生乳生産量1.2%減、直消用NCは2割強の減少
森永乳業、BB536の抗インフルエンザ機序を学会発表
日本アイスクリーム流通協会が通常総会開く

●飲料
「ボルヴィック」、水の支援プログラムを継続
キリン「午後の紅茶」に糖の吸収をおだやかにする特保
ユニカフェ「ウォータードリップ珈琲」

●酒類
H20BY全国新酒鑑評会金賞受賞酒(3)
4月の都内酒類卸売数量、ウイスキーが19%増
名古屋小売酒販組合と名古屋酒販協同組合が総代会開く
「今年も取引正常化に努力」(東京卸総会)
業酒連、「酒類業務用卸免許確立を」など21年度事業方針
三国ワイン「ビルカール・サルモン」を値下げ
4月の愛知三重酒類卸数量、愛知で合成清酒3割増
辰馬本家酒造、父の日商品発売
灘五郷酒造組合、灘の酒レディースデイ予定通り開催
「アサヒ ザ・マスター」初動は40万箱

●油調味料
全味工連、下村新会長抱負を語る
ベジキーマカレーが今夏のトレンドに(カレー総研)
ADEKA、業務用マーガリン「アロマーデ」を充実
「燃えろ生姜!」のテレビCMをオンエア(永谷園)

●缶詰冷食
東洋製罐の前3月期概要と今期計画
明治乳業、前3月期家庭用冷食7%増
4月の冷食自主検査、3.2%減(冷食協)

●粉・菓子
4月の即席めん類売上高1割強増(日清食品)
ハウス「オー・ザック」に関西限定で大阪串かつ味
JAFBIC、産学連携による知的財産支援活動実施
31日の「ガムの日」イベント、新型インフルで中止

●流通他
いなげや、「府中浅間町店」がオープン
Rびん増大への推進活動を積極化(全びん連総会)
グルメ杵屋の首脳、前期業績と新型インフルの影響語る
4月度SC既存店売上高、8ヵ月連続マイナス

●人事
エバラ食品工業