日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年4月20日
●ビッグニュース●
飲料9社の08年自販機稼働台数2.7%増(本紙調)


●乳製品
22日に畜産部会(農水省)
小岩井乳業、宅配牛乳に初の紙容器タイプ
08年度の販売乳量0.9%減、北海道は2.1%増(中酪)

●飲料
アサヒ飲料「バヤリース アップル」をリニューアル
「ポッカコーヒー」でキン肉マンとタイアップ
ユーシーシーFSが農水省優良外食産業表彰で大臣賞受賞
ドトール・日レス前2月期、レストラン出店増めだつ

●酒類
伊スパークリング「チャオ・イタリアーノ」(メルシャン)
白龍酒造、4年連続モンドセレクションで最高金賞
アサヒ、スーパードライの製造にグリーン電力を活用
「ランソン」など3社のワインセミナーが盛会(アサヒ)
アサヒ、輸入洋酒ワインの新パートナーを発表

●油調味料
キユーピー、ノンオイルシリーズを容量変更など刷新
「黒酢バー」に期間限定新アイテム(キユーピー)
うま味研究会、6月に公開シンポジウム開催

●缶詰冷食
昨年の冷凍食品生産量上位20品目(協会)
昨年の調理冷食輸入量23%減(協会)
輸入ししゃも、ノルウェーの漁獲解禁で急増見通し
20年度魚肉ハム・ソー生産量2ケタ増と好調
千倉町南部漁協販売(千葉)、破産手続き開始決定

●粉・菓子
菓子定番品でワインコイン化の兆し
寿がきや食品、消費者キャンペーン相次ぎ実施
明星食品、新ブランド「究麺」が絶好のスタート

●流通他
トーホー、キューサイ分析研究所の株式を取得

●人事
日本酒類販売