日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年3月13日
●ビッグニュース●
トロピカーナ「価格施策で5%増を目指す」(青木社長)

●乳製品
森永製菓、菓子「小枝」2本入りの“小枝アイス”
明治乳業、「明治おいしい低脂肪乳」を全国展開
「Aya」リニューアルでイベント開く(明治乳業)

●飲料
京阪神の清涼飲料出荷2%減(2月)
カルピス、「ウェルチヘルシーブレンド」小容量PET
2月の中京飲料市場、インドア自販機減で6%減
福寿園グリーンハウスで新茶初摘み
伊藤園から野菜と果実をミックスした炭酸飲料登場
一杯取り飲料システムの「フラビア」一新(マースJ)
タリーズコーヒー広島に「ブックカフェ」で初出店

●酒類
「カルピスサワー」をリニューアル(カルピス)
灘五郷、清酒課税移出4ヵ月ぶり増勢
サッポロ東海北陸本部、バイオーダー試飲会開く
「ZIMA」オレンジを新発売(クアーズJ)
アサヒ中部統括本部「総合酒類展示会」開く
浜田が宮城大生と若者向けワインを共同開発
キリンビール中部圏統括本部が「新・一番搾り」説明会
5月19日に「長野の酒メッセin東京」

●油調味料
2月のトマト加工品JAS1.6%増、3ヵ月ぶり増加
ミツカン、中酪と「牛乳に相談だ。」キャンペーン
マルコメ「液みそ」、新CM投入で市場開拓に弾み
日清オイリオ、通販で作り立て「オリーブドレッシング」

●缶詰冷食
スチール缶リサイクル協、PR誌21号を発刊
農業委員会の高所長、台湾の安全管理を語る
日水の山崎取締役、台湾農産品への期待語る
学流協、青木会長を再任(総会)
06年の世界マグロ類缶生産量、日本は8位(FAO)

●粉・菓子
安藤百福賞、都甲九大教授「味覚センサの開発」など表彰
日清製粉創・食クラブ、月島食品とベーカリーセミナー
森永製菓、『牛乳に相談だ。』でココアなど共同販促展開
加州レーズン協、ベーカリー開発コンテスト作品募集

●流通他
ドン・キホーテG、生鮮売場に私設商店街「一国一城会」
イオン「トップバリュ」商品説明会、名古屋でも開催
加藤産業、春季総合食品展示会開く
ファミマ、ハイウェイ出店を強化、43店舗に
王将、3月期業績予想を上方修正
エコスの08年度既存店売上高、4.3%減と低迷
14日から豆腐フェアと国産大豆サミット

●人事・機構改革
加ト吉
明治乳業(1)