日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年3月5日
●ビッグニュース●
2月のアイス、前年の出荷抑制背景に18%の大幅増
08年清涼飲料生産量は1.2%減の1831万kl(全清飲)

FOODEX情報(2)

●乳製品
オハヨー乳業、春の新商品(2)(アイス・デザート)
サーティワンアイス、3月に4店オープン

●飲料
キリン、洋なし果汁入り「小岩井 純水洋なし」
伊藤園の第3四半期業績、増収減益
業務用食品で最大規模「UCCグループ新春展示商談会」

●酒類
沢の鶴、「涼み冷酒2Lパック」など新製品
1月の埼玉県内酒類卸売数量22%の大幅減(組合)
「アサヒ ザ・マスター」は自信商品(長尾本部長)
新潮流となるか?通常価格の麦芽100%ビール
小売中央会、4月に未成年者飲酒防止・飲酒運転撲滅CP
1月の清酒課税移出数量1.8%増
主力商品と新商品をアピール(本坊酒造)

●油調味料
日油協、2月度会員集会報告概要
1月のうま味調味料MSGの輸入数量1万トンを超える
盛田「焼いておいしいみそだれ」など
1月のトマトペースト類輸入、単価引続き騰勢強める
マルキン、ちょい辛大根発売

●缶詰冷食
2月の焼津水揚高、海巻キハダ・カツオの魚価安続く
ホテイフーズ、やきとり缶詰で「生活応援キャンペーン」
昭和冷食、「ほたて焼き」など新製品4品ほか
加ト吉、小林一夫副社長が退任

●粉・菓子
井村屋、米国へ進出
1月のパスタ国内供給量14%減

●流通他
ファミマ、経済産業省のCFP市場調査に協力
伊藤ハム、タイの食肉加工大手など4社合弁で新会社設立
「菱食ソリューションフェア」大阪で開く
収益改善の立役者は子会社とシステム定着(國分会長)
サミット、「新商品人気コンクール」感謝式開く
国分の業態別と主要子会社の売上高
セブン&アイHD、連結純益30%減に後退
食品製造のウオフク、民事再生法適用を申請
「09年中谷食品フードフェア」得意先約700名を招待

●人事
富久娘酒造日本丸天醤油

●おくやみ
長谷川正氏氏死去(説田商店・説田三郎社長の実父)