日刊食品通信見出し

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2009年3月4日
●ビッグニュース●
国分の20年12月期、売上高は1兆4715億円3.1%増

FOODEX情報(1)

●乳製品
オハヨー乳業、春の新商品(1)(ヨーグルト・飲料)
明乳の春夏アイス、"smile"テーマに13品
メグミルクが「乳糖不耐の現状」で記者説明会開催
森永乳業、ひと口サイズの「クリームチーズ6P」

●飲料
「ネスカフェ ドルチェグスト」家電量販店に販路拡大
キリン「生茶」、広告を多面展開
コカ「着うた」プレゼントキャンペーンを年間で実施
「C1000 1日分のビタミン」にゼリータイプ
1月のインスタントコーヒー生産量7%増、輸入も増加

●酒類
酒類・飲料卸の郷商事が破産
伏見酒造組合、1月の清酒庫出課税移出数量4.9%増
1月の甲類焼酎・合成清酒出荷量が大幅に増加
酒類卸の三加恵酒店(京都市伏見区)が事業停止
本場ドイツの味わい、ビール「アサヒ ザ・マスター」
日本リカー、ワイン23品種を4月から値下げ
1月のみりん29%の大幅増(協会)

●油調味料
サラダクラブとケイパックの五霞新工場が稼働
シカゴ大豆、金融危機再燃で急落
「キユーピーブランチ」でグループ重点商品訴求
ヒガシマル「低塩丸大豆うすくちしょうゆ」
サラダクラブ、「お家で作るごちそうサラダ」など5品
森下仁丹、スティック「仁丹の食養生カレー」を通販で
「キッコーマン新CI記念しょうゆ」を期間限定で発売

●缶詰冷食
昭和冷食の山科営業部長、前12月期概況を説明
あじかん、内部統制システムの一部改訂を発表
ふるさと食品受賞の日東ベスト、新技術を評価される

●粉・菓子
食生活研究会、「食と健康」講演会開く
日清食品、即席めんは値上げ一巡でプラス基調に
08年米菓生産量1.5%増、4年連続の増勢

●流通他
1月のガラスびん出荷量1.5%減
「ビーフの対日輸出10万トン目標」USMEFセング会長
ウォルマート・ジャパン・HD合同会社が設立
イトーヨーカ堂、武蔵小金井店がオープン
JRO国際シンポの新テーマは食材の輸出促進(会見)
ダイエーの08年度決算、4期ぶり最終赤字見通し
イオントップバリュの新社長に久木邦彦取締役が昇格
神戸物産とローソン、店内調理の合弁会社設立
ダイエー、札幌丸山店がオープン

●人事・組織変更
アサヒカルピスビバレッジ
マルハニチロ食品(2)
あじかん
梅澤