日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年2月24日
●ビッグニュース●
清酒メーカーの梅酒出荷動向(本紙調)

●乳製品
森永乳業、料理に便利なチーズ4品に小容量タイプ
明治乳業「エッセル」を一新、消費者CPも実施
森永乳業、「脂肪ゼロのむヨーグルト」2品
雪印乳業、チーズ・バターなど21品を値上げ
第1回牛乳・乳製品独創性商品コンテスト(Jミルク)
丸大、サッポロのチルド合弁事業の概要決まる

●飲料
1月の炭酸飲料JAS、コーラ飲料苦戦などで3割減
ポッカ「アイスコーヒーカフェインレス微糖」を大容量で
インゼリー発売15周年で活性化(森永製菓)
トロピカーナ「100%果汁バリューアップ戦略」を展開
ネスカフェ「世界でひとつだけのプレジデント」プレゼント
ネスレニュートリションの新社長に中島昭広氏
カゴメ、「野菜生活100 リフレッシュ」テレビCM

●酒類
キリン名古屋工場でイベント実施
旭食品がPBで焼酎乙類甲類混和「芋の宴」
サントリー、甲乙混和焼酎「はなうた」新発売
三和酒類、「いいちこ日田全麹」を全国発売
菊正宗酒造、春期新商品6アイテムを新発売
サントリー「梅酒にしませんか。」を容器展開
アサヒ、全国で地域貢献活動推進

●油調味料
1月ソース・食酢JAS、ソース4ヵ月連続増勢
マルキン忠勇、石丸製麺と共同開発で讃岐うどんつゆ3倍濃縮
ハナマルキ、春の即席みそ汁の新製品とリニューアル品
ひかり味噌、3万トン台に乗せ前年比9%増
「日清ヘルシーごま香油300g」で健康油プレゼント
ハウス、「フルーチェ ハンディタイプ」刷新

●缶詰冷食
竹輪業界初のマルハ特保「カルシウム育ち ちくわ」
はごろもフーズ、パウチ新製品「果実と果汁」シリーズ
はごろもフーズ、千葉営業所を移転
極洋、今3月期の業績予想を下方修正

●粉・菓子
エースコック、1月は8%増でスタート
森菓の09年春季菓子、チョコバーカテゴリーを強化
東水×よしもと「マルちゃん スマイル工場プロジェクト」
1月の即席めんJAS、値上げ一巡で25.4%増(協会)
日本製粉、「アマニプロジェクト」第1弾をスタート

●流通他
コンビニ既存店1月度、7.0%増と9ヵ月連続プラス
1月スーパー食料品売上高、4ヵ月連続増
スーパーよどばし(静岡)、民事再生法の適用を申請

●人事
宝酒造