日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年2月20日
●ビッグニュース●
08年純米酒出荷上位20社、オエノンGが初のトップに
日本コカ、09年方針「ビック6中心に持続的な成長を」
カゴメ、次期社長に西 秀訓氏を内定、喜岡社長は会長に

●乳製品
オハヨー乳業、牛乳など17品を3月から値上げ
小岩井乳業澤倉社長が09年度方針語る
08年度売上高9%減の356億円(小岩井乳業)
明治乳業の市乳部門新商品、発酵乳に「脂肪0」投入

●飲料
アサヒ飲料中部北陸支社の営業活動と商品戦略
オリックス、自販機電子マネー化のMPに出資
日本コカ首脳、「製品価格値上げは不適切」
「スターバックス ディスカバリーズ」に新製品

●酒類
アサヒビール名古屋工場の生産活動と環境保全活動
サントリー、CVS限定「モルツ」など2品
ソムリエ協の小飼会長に仏農事功労勲章
本坊酒造、FOODEXに今年も出展
FOODEXに本格焼酎&泡盛ブース出展(清酒中央会)
酒類製造業の吉田(岐阜県)破産手続き開始決定
「タカラcanチューハイ」などデザイン刷新(宝酒造)

●油調味料
食用油建値修正、下げ相場を反映(東京油問屋市場)
ヤマモリ、タイフード新カテゴリー「マンゴカレー」
キッコーマン、清浄度検査「ルミテスターPD—20」発売
マルコメ、暦年の売上高291・5億円で前年比0.8%増
永谷園、「侍戦隊シンケンジャーカレー」新発売

●缶詰冷食
イワシ主要銘柄缶の販売、原料難反映し9%減(本紙調)
宝幸、春季新商品29品で16億円目標
長崎の缶詰用ミカン普通種値上げ、京浜生果も高値
MCC「業務用レトルト新商品」三井食品展示会で紹介

●粉・菓子
東洋水産、チルドめん"石ちゃん"が店主の新シリーズ
製めんの黄金そば(福島県)事業停止
バレンタイン向けムクなどチョコ伸長(1月菓子)
PBカップめん前年割れも、値下げ圧力強まる

●流通他
菱食の20年度「加工食品箱単価」、年間通じて上昇
マルアイ、のり製品で水族館入場券ほかプレゼント
三井食品、大阪で「メニュー提案会」開く
九九プラス、本社移転

●人事
サントリーグループ(1)