日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年2月19日
●ビッグニュース●
昨年1〜12月清酒2、3Lパック出荷上位13社(本紙調)
菱食の21年度連結・個別売上計画、チルド続伸見込む

●乳製品
変動するコストに適切な対応図る(明乳・松澤常務)
明治乳業、「コーンソフト」を実質値上げ

●飲料
サントリー、スタバ「ダブルショット」チャネルを拡大
アサヒ「バヤリース」に容器を振って飲むゼリー飲料
三国コカ前12月期決算減益、「コーク」「ファンタ」健闘
ポッカ「アロマックス」シリーズにプレミアムタイプ

●酒類
都内大手業務用酒類卸の塩田屋が自己破産へ
灘五郷の08年累計課税移出2.4%減
ヤヱガキ酒造、梅酒「梅一途」限定販売
地ビール製造業概況(国税庁)
升喜、恒例「商品展示会」で多様な提案が人気
「すべてはキリンラガーから派生」マーケ部幹部
辰馬本家酒造、清酒白鹿の09年春夏新商品を発表
アサヒビール中部統括本部、09年方針を説明

●油調味料
「みそ健康づくり委員会」21年度PR事業の基本方針決まる
ニチフリ「侍戦隊シンケンジャー」でふりかけとお茶漬け

●缶詰冷食
20年度ミカン缶ホール品JAS35万箱と不振(12月末)
20年度のスチール缶生産量3.5億箱割れ(製缶協)
宝幸の末澤社長、「中計最終年度売上高500億円めざす」
日缶協レトルト部会「豪州牛肉生産事情」を調査

●粉・菓子
日清製粉G、日本最大クラシックの祭典に特別協賛
汁なし系メニュー「まぜそば」など(寿がきや)
ロッテとSME、『歌のあるガム』プロジェクト実施
ヤマザキ春のパンまつり「白いおしゃれ小鉢」を贈呈
新感覚米菓「サクリ」刷新しココアタイプ追加(亀田製菓)

●流通他
セブン&アイと日本電気、ITサービス事業の合弁会社設立
サミット、「新商品人気コンクール」入賞商品決定
ダイエー「グルメシティ博多祇園店」をオープン
神戸で「09春の展示商談会」開く(トーホー)
三井食品の「業務用フードフェア」にぎわう

●人事・組織変更
菱食
ニチレイフーズ
ダイドードリンコ
ニチレイフレッシュ
日東富士製粉
国分