日刊食品通信見出し

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2009年1月26日
●ビッグニュース●
サッポロ飲料、09年度黒字化へ転換
年末年始の菓子市場、催事前倒しが寄与

●乳製品
豪州の生乳生産量、11月は2.1%の増加(DA)
江崎グリコ、「アイスの実」を30億円商材に育成
赤城乳業の08年度売上高、3%増の240億円

●飲料
アサヒ飲料の今年度ブランド戦略
ネスレ日本、今年もイノベーションあふれる商品を導入
新製品(アサヒ、カルピス)

●酒類
「中部圏キリングループ09年事業方針」開催
シャンパン日本向け出荷5.3%減、減少傾向進む
新製品(メルシャン、宝酒造、黄桜、大関)
10月の統合をしっかりと(リョーショクリカー加藤社長)
「熟成古酒ルネッサンス」を都内で開催
東京木下商事、生産者来日ワイン試飲会が盛況

●油調味料
新製品(永谷園、キッコーマン、丸美屋、ヤマキ、
ミツカン、ニチフリ食品)
11月のみそ出荷、営業日数減で9.4%減(全味工連)
味の素、マヨネーズで新たなWEBマーケティング展開
ハウス、カレーの日に合わせCMと華麗米
ヒガシマル、「麦踏みフェスティバル」を開催

●缶詰冷食
ノザキコンビーフ受験生向けタイアップキャンペーン
アクリフーズ、産地素材の「おいしいにっぽん」強化

●粉・菓子
ヤマザキ「ベストセレクションキャンペーン」を実施
日清フーズ、SM展で「パスタイズム」提案
加州レーズン協「ランニング必勝トークショー」3月開催
日清エンジニアリング、「ナノテック09」に出展
食生活研(日清製粉G)、3月に「食と健康」講演会

●流通他
CGCグループ、年商5兆円に向けてスタート
「外食アワード08」受賞6氏とキーワード(記者会)
尾家産業「09春・夏食材提案会」開く(仙台会場)
チェーンストア協、08年CY年度5%減
12月のチェーンストア、既存店で食料品3ヵ月連続プラス
菱食関西支社、商談会を大阪で開催
ATO「消費者・ビジネス向け」ウェブサイトを開設
セブン—イレブンが北陸初出店、3年で約200店舗へ
大阪外食産業協会、新年名詞交換会を開催
日清オイリオ「トロミパーフェクト」店舗でも展開