日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年1月14日
●ビッグニュース●
「ビールの強み生かし全体成長を」アサヒ荻田社長
「今期に向けた姿勢は2つ」キリンビール三宅社長

●乳製品
牛乳の値上げ、72%強が「購入量に変化なし」
協同乳業が「チョコレートプリン」など2品

●飲料
ハイピース、新タイプ烏龍茶「桃烏龍」新発売
キリン「午後の紅茶」スペシャルにアップルカモミール
上島社長の受章記念感謝の会を開催(UCC上島珈琲)
UCC上島珈琲の新社長に上島豪太副社長が昇格
日本紅茶協会、賀詞交歓会を開催
日清サイエ、介護食ゼリー「ストレートティー」

●酒類
「SD拡売に向け自治体とタイアップ」アサヒ泉谷常務
「スーパードライ」"うまさ実感"キャンペーン
キリンビールの09年ビール事業方針(2)
20周年の「キリン一番搾り」、3月リニューアル
サッポロ「黒ラベル」缶製品でカーボンフットプリント
サントリー、水源涵養面積など中期目標を設定
アルコール0・00%の「キリンフリー」
メルシャン、09年ワイン販売は2%増の計画
20年の酒類販売業倒産、13件減も負債額は2.9倍

●油調味料
永谷園、春夏新商品説明会で新商品16種36品を発表
味の素、ブラジルレアル下落で100億円の為替差損
12月のトマト加工品JAS14.6%減、減少基調続く

●缶詰冷食
昨年のサンマ漁、16%増の34万トン(全さんま)
冷食協、「消費者意識調査」結果概要(1)

●粉・菓子
チーズ系の「カップヌードル」2品(日清食品)
シカゴ小麦相場、1月第2週目は6ドル台に
バレンタインに"逆チョコ"提案(森永製菓)

●流通他
ドミー11月中間期、食品は既存比実績オーバーが続く
「内食化で年末商戦も好調持続」(ドミー梶川社長)
「トーホーデリース天神店」を福岡に出店
7&iHD、グループ会社の文化教室事業を会社分割
「世界小売業ベスト」16位に7&iHD
12月の食品企業倒産、25%減の73件
イズミヤの新社長に坂田俊博専務が昇格

●人事
キユーピーキユーソー流通システム

●決算
ドミー
キユーピーキユーソー流通システム