日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年12月19日
●ビッグニュース●
11月の菓子市場、ポテトチップ値上げスムーズに移行

●乳製品
ミルク料理普及でPRイベント(Jミルク)
牛乳・乳製品の小売価格、牛乳・チーズが横ばい
ヤクルト本社、中国海南島で「ヤクルト」の販売開始

●飲料
珈琲館の創業「飯田橋店」新コンセプト改装(UCC)
アサヒ飲料、「べにふうき緑茶」を新発売

●酒類
麦芽100%ビール「アサヒ オリオンいちばん桜」発売
ビール類低価格分野急伸も消費刺激には無関係
9月の国産酒類課税移出数量、微減(国税庁)
清酒中央会の辰馬会長、今年の回顧と来年展望
清酒中央会が「規格統一Rびんの回収システム構築事業」
「サッポロ ショコラブルワリー〈ビター〉」を1月に
リードオフJ、「ズブロッカ」でテレビ番組サポート

●油調味料
みその10月出荷数量、微減(全味工連)
日油協・大込会長「今年乗り切り自信、来年は元気に」
丸美屋、「ポケモンお茶づけ」を刷新
キユーピー、「キッザニア甲子園」に出展
日本食研、梅だれなど業務用商品2品
全納連、第5回「納豆健康学セミナー」開く

●缶詰冷食
エム・シーシー食品、新ブランドで瓶詰食品へ参入
宝幸の末澤社長、新中計で500億円めざす(年末会見)
宝幸の中内営業副本部長、事業概況を語る
日本水産、09年「研究ファンド」利用者募集

●粉・菓子
「髭男爵」とコラボした「サッポロ一番 庶民の焼そば」

●人事・組織変更
トーホーフードサービス