日刊食品通信見出し

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2008年12月17日
●ビッグニュース●
日東ベスト、業務用キャンベル製品の総代理店契約締結

●乳製品
11月の販売乳量1%減、北海道は2.1%増(中酪)
07年度の紙パック回収率41.1%に(容環協)
森乳と森菓が「経営統合交渉開始の事実なし」と否定
豪州の生乳生産量、10月は1.8%の増加(DA)
サーティワンアイスの総店舗数、12月末で929店に
雪印杯全日本ジャンプ大会、1月4日開催
10月の非乳業発酵乳生産量8581kl、11%強の減少

●飲料
ダイドードリンコ、上海に自販機ビジネスの新会社設立
伊藤園、女性社員企画の「ちょっと濃いめのお茶」
北海道コカ、自販機会社2社を統合合併

●酒類
黄桜、「寒造り新酒」とバレンタインギフト商品新発売
10月の灘五郷清酒課税移出、0.9%減
バカルディJ、レミー・コアントロー社との提携を発表
「アサヒ クールドラフト」発売、主力発泡酒として展開
朝日酒造、恒例の「元旦しぼり」で会見

●油調味料
みその1〜9月生産量3.7%減(農水省)
丸美屋食品工業「季節限定釜めしの素」に筍とはまぐり
ヒガシマル、「醤油多糖類の機能性」研究開発で表彰
アルゼンチンが大豆輸出税の軽減計画を否定(ASA)
米国バイオディーゼル用植物油の10月消費増加(ASA)

●缶詰冷食
キユーピーの前11月期冷食販売、97%で着地
日東ベストの上期業績と来年度の基本方針(内田社長)

●粉・菓子
11月のパスタ国内生産量、8.8%減
シカゴ小麦相場、12月第2週目は5ドル台に
製粉協会役員会、外麦需給の近況など報告
敷島製パン、冬季限定「ホワイトキス北海道」発売
ネスレ×郵便局共同企画「キットカットキットメール」

●流通他
マクドナルド「クォーターパウンダー」大阪でも発売
イオンレイクタウン、来場1千万人突破で謝恩新春福袋

●決算
正栄食品工業

●人事
日清製粉