日刊食品通信見出し

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2008年12月2日
●ビッグニュース●
11月のビール類販売、新ジャンルが累計でも発泡酒を逆転

●乳製品
部数世界一の「ヤクルトカレンダー」発刊
ダノンジャパンが設立2周年の記念式典を開催
ダノンのイブ社長が初会見、「価格に見合う価値提供」
乳業団体賀詞交歓会は1月6日
森永乳業、「クリームチーズ」発売80年記念CP

●飲料
飲料自販機の消費電力削減へ新「自主行動計画」策定
コカ、クリスマス向け「ウィンターグラスボトル」を限定で

●酒類
1〜10月の都内酒類卸売数量、主要酒類が伸び2%増
11月の都区内主要酒類小売価格、ビール類など上昇
10月の新潟清酒課税移出数量、「その他」微増
岐阜県酒造組合連合会、定時総会を開く
10月の甲類焼酎出荷10%増(組合)
アサヒビール吾妻橋本部ビル屋上等をライトアップ
伊商工会議所連合が都内でワインティスティング会開く
19年度酒類消費数量1.1%減、本格焼酎は堅調
大関、季節限定「恒和蔵 寒しぼり」

●油調味料
受験生応援「ブルドック 合格祈願ごまとん勝つソース」
ひかり味噌、EUの有機認証(エコサート)を取得
キユーピー、HPを全面リニューアル
キユーピー、「ヒアロジュレ」販売好調
ダイショー、外食事業初の旗艦店をオープン
タイヘイ、天然醸造しょうゆ「平左衛門」発売

●缶詰冷食
10月のサバ類水揚量、5万トン超
近大水研が天然「近大キャビア」を商品化し販売
日缶協研究所「巻締講習会」を5日まで開く

●粉・菓子
10月のビスケット・加糖国別輸入、中国2位に後退
エースコック、ミクシィユーザー限定試食会とオフ会開く
日清食品HDの食育活動、今年は科学的目線でセミナー開催
寿がきや食品、「冬のコク塩ラーメン」新発売

●流通他
「09SM・トレードショー」開催要項決まる
横山実行委員長、医薬品売場提案コーナーの初導入等語る
10月の消費者物価、食料は前月より0.5%上昇
10月の食料家計支出、スパゲティが3ヵ月連続実質増加
宇都宮にメトロ4号店、まずは関東での拡大検討
丸紅が相鉄ローゼンに20%出資へ、流通事業強化