日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年11月26日
●ビッグニュース●
名古屋の百貨店歳暮ギフト、ピークに向け活発化(1)

森永乳業、50億円目標で「ビヒダス 脂肪ゼロ」投入


●乳製品
小岩井「大粒フルーツの生乳ヨーグルト」に新アイテム
10月の生乳生産量1.3%減、牛乳等向けは3.7%減
10月の乳製品生産量、バター・脱脂粉乳など減少

●飲料
サントリー、祇園で「一期一会」秋のお茶会
森乳「リプトン ティーオレ」シリーズ2品を発売
キリンG、「キリン 烏龍茶」を業務用市場で協働展開
伊藤園「お〜いお茶 熟成あま味」など新商品

●酒類
19年度管内3県の酒類消費数量、2.8%減(福岡国税局)
キリンGコラボイベント「秋のお酒いろいろセミナー」
平成20年福岡局鑑評会で喜多屋と紅乙女が大賞受賞
いちごのスパークリング「フレシータ」増量(オエノン)
サッポロビールの09年イメージガールに美優紀
カクヤス、「元旦初しぼり」「初あげ鯛」の受注開始
アサヒ「歳暮に関する意識調査」、歳暮に復調の兆し

●油調味料
JFLA小林社長「収益改善に向けて取り組む」
ヤマサ「営業本部の売上げ、前年をクリア」(久野常務)
ブルドック「鳩ヶ谷ソース焼うどん」B級グルメに初参加
丸美屋ミュージカル「アニー」クリスマスコンサート協賛
受験生応援キャンペーンを期間限定で実施(永谷園)
ブルドック石垣常務、イカリなどグループ概況を説明
9月みそ出荷量、産地長野の回復により2.4%増

●缶詰冷食
19年度のミカン缶ホール品消化率高く在庫負担軽減
蜜柑缶工組、原料情勢悪化で新物生産見通し下方修正
10月の静岡県内食料缶詰生産9.7%減(静缶協)
マルハニチロHD、九州の水産2社合併を発表
上期丸缶生産量、鮪類・青物3品が不振(日缶協)

●粉・菓子
シカゴ小麦相場11月第4週、5ドル割れ

●流通他
首都圏業務用食品卸組合、12月下旬に移転
メトロ、4号店を宇都宮にオープン
マミーマートの新社長に、岩崎裕文副社長が昇格
すかいらーくG、インストアメディア事業展開
ウォルマートの新CEOにマイク・デューク氏が選任
包装資材用合成樹脂卸のテクノプラス、自己破産へ
「ジャパンパック09」出展社募集(日本包装工業会)