日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年11月19日
●ビッグニュース●
和光堂、中国で育児用粉乳を初出荷

●乳製品
ヤクルトの10月乳製品実績、「ヤクルト400LT」貢献
上期の発酵乳生産量2.9%減、支出金額は前年並みに
10月の加工原料乳7.2%減(機構)
明治乳業グループの中部明販がISO14001取得

●飲料
フロリダ柑橘局、グレープフルーツの生産見通し発表
ハウス食品、レンジで温めるカップ入りチョコドリンク
トロピカーナ、「ハーベスト 味わい柑橘」などを限定で
「アダプト・プログラム・シンポ08」開く

●酒類
8月の国産酒類課税移出数量、冷夏などで大幅減(庁)
「シングルモルト余市1988」を限定発売(アサヒ)
広島国税局、平成20年度清酒鑑評会結果を公表
ウォッカ「ストリチナヤ」、ペルノからアサヒビールへ
サントリー「カロリ。〈愛媛伊予柑〉」を限定発売
チョーヤ梅酒、宮あおいの「ウメッシュ」新テレビCM
辰馬本家酒造「特撰黒松白鹿寒しぼり吟醸生原酒」
トーホー・パワーラークス、収益見える(上野社長)
12月11日に「日本の礼法・折形」セミナー(白鶴)

●油調味料
永谷園生姜部、契約農場で研究用生姜を収穫
シカゴ大豆、9ドルを挟んだ攻防
月島、低カロリーの業務用加工油脂「ネオムーンハーフ」
月島食品、戸田新社長の下で60周年迎え再始動

●缶詰冷食
マルヤ会見本市「新商材ベスト10」低温帯6品が入る
台湾産冷凍枝豆、秋作は9500トン見込む
台湾農業委員会、日本の冷食メーカーを表彰
「ニチレイPGMレディス09」全国16会場に拡大

●粉・菓子
シカゴ小麦相場、11月第2週5ドル半ばまで続伸
カカオ栽培30年計画にアフリカ14ヵ国が初の合意(マース)
日本製粉「バーチャル工場見学」のキャラクター名決定

●流通他
西友、直輸入で1500円切る低価格ヌーボー発売
スーパーのワールド(東京都武蔵野市)が自己破産申請
JF、バイヤーズ商談会が盛況
トーカンの20年9月期、得意先・品目別売上内訳
10月の百貨店売上高、食料品2ヵ月連続プラス
関東での売上は倍増ペースで推移(トーホー上野社長)

●決算
トーカン

●人事・組織変更
味の素ゼネラルフーヅ
トーカン

●おくやみ
12月3日に故村井 勉氏の「お別れの会」