日刊食品通信見出し

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2008年11月18日
●ビッグニュース●
10月の清涼飲料カテゴリー別実績(本紙調)


●乳製品
日本ジェラート協会が通常総会開く
ヤクルトの上期実績、「ヤクルト」類5%増
豪州の生乳生産量、9月は1.7%の減少(DA)
「今後の業績次第で値上げも視野に」ヤクルト堀社長
10月の販売乳量1.3%減、北海道は2%増(中酪)

●飲料
ハウス食品「ウコンの力」、最需要期に向けて強化
10月の炭酸飲料JAS、コーラなど落ち込み17%減
キリングループのLN社が豪州コカ・コーラ社買収へ
「通期前年並みの986億円目指す」(ポッカ堀社長)

●酒類
オエノンG、20日に全国9会場で「ヌーボーコレクション」
忘年会・新年会の意識調査結果を発表(宝酒造)
来秋、年商3500億円超のリョーショクリカー誕生へ
9月の清酒課税移出数量、3ヵ月ぶりの増勢(灘五郷)

●油調味料
マルサンアイ9月期決算、豆乳の需要回復で業績改善
米国大豆生産者代表、プレス向けにコンファレンス
農水大臣賞に竹屋「名人のみそ」など6点(味噌鑑評会)
ハウス食品、カレー類を中心に好調
月島食品、戸田社長「全取引先から満足される会社に」
エバラ、エコ&食育「親子クリーンウォーク」盛況

●缶詰冷食
タイのツナ缶輸出量、9月末2割増と記録的(本紙調)
9月の沖縄パイン缶生産・出荷量、前年を上回る
蜜柑缶工組、一本化した定時総会を11月20日に開く
台湾凍菜団体、「日台冷凍農産物安全懇談会」開く
ヤヨイ食品、介護予防の啓発活動に協賛

●粉・菓子
「09ビスケットまつり」キャンペーン概要を発表
10月のパスタ国内生産量、2ケタ減

●流通他
マルヤ会見本市、食材サイトとイタリアンをアピール
ミニストップ、エムエス九州を完全子会社化
加藤産業の加藤社長、9月本決算概要を語る

●決算
マルイチ産商