日刊食品通信見出し

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2008年11月7日
●ビッグニュース●
10月のアイス販売、明暗分かれるも5%増に

●乳製品
赤城乳業、高付加価値の「ロイズアイスデザート」2品
森永乳業、ノロウィルス検出キットを開発、発売

●飲料
伊藤園、国産原料のみの野菜ジュース「国産100野菜」
キリン「世界のKitchenから」にカップ第4弾
「マキシム・カフェメニュー」モバイルキャンペーン実施

●酒類
9月の埼玉県内酒類卸売数量、前月に続き2割減(組合)
藤桂京伊の設立記念、業界トップ300余名が出席
9月の清酒課税移出数量、1.6%減も輸出は好調
関信局の第79回鑑評会、惣譽酒造が最優秀賞
「日本酒 心美体」10社、東京・六本木でPRイベント
ファインズ「シャトー ラグランジュ」試飲会が盛況

●油調味料
ハウス食品、スパイスレシピ本を刊行
即席みそ汁「マルコメ君21食」を発売(マルコメ)
「昆布ぽん酢」で新テレビCM開始(ヤマサ)
花王、「エコナ 歳暮ギフト」を発表
ミツカンGが上期業績と概況を説明
月島食品工業の新社長に戸田信之氏
カゴメ、名古屋に続き都内でも株主フォーラム開く
日油、サプリほか生産の大師工場がGMP取得

●缶詰冷食
アクリフーズ、冬季ピザ3品
1〜9月のツナ加工品輸入量、カツオ依然2ケタ増
サンマ水揚げ、22万トン突破(6日現在)
焼津の10月水揚高「海巻キハダ」の高値際立つ

●粉・菓子
ANKA等3団体、来年1月15日まで需要喚起CP実施
9月の小麦粉販売量2.3%増(省)
「どん兵衛 きつねうどん」も“めん”が進化(日清食品)

●流通他
サントリー、「脳の健康」テーマに健康セミナー開く
日本ケンタッキー、年末年始新商品を発表
「2009日本包装機械便覧CD—ROM」発行(工業会)
ヨーカ堂、川口駅前店をザ・プライス2号店に転換
カナダ大使館共催「メープルスイーツコンテスト」金賞決定

●決算
名糖産業
昭和産業
日清オイリオグループ
不二製油

●人事
日清オイリオグループ