日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年10月29日
●ビッグニュース●
ヤマエ久野の上期本格焼酎販売2%増(福岡フェスタ)

宝酒造、本みりんの価格改定を発表


●乳製品
上期の生乳生産量0.4%減、都府県は4.4%減に
森永乳業、4連で「ビヒダス ブルーベリーヨーグルト」
メグミルクが東北限定で消費者キャンペーン

●飲料
ダイドードリンコの10月度販売10%減
UCC上島珈琲、歳暮ギフト61アイテム発表
ポッカ、糖類ゼロ「BIZ TIMEカフェ ゼロ」発売へ
PETボトルR協、年次報告書発刊で活動内容等報告
UCC「ホット プラチナアロマ」新発売でキャンペーン

●酒類
白龍酒造、地元阿賀野の米と水にこだわった清酒2品
1〜9月の都内酒類卸販売、新ジャンルの伸長続く
高松国税局管内4県の19年度酒類消費数量、微増
辰馬本家酒造、新米新酒しぼりたて山田錦特別本醸造生酒
9月の愛知、三重の酒類卸売数量
名古屋局酒類鑑評会、優等賞決まる
白鶴酒造東京支社、銀座ビル屋上で「白鶴錦」稲刈り

●油調味料
マーガリンの9月JAS、家庭用業務用共に前年割れ
アサヒ、黒ごまペースト入りの「黒いポタージュ」
カゴメの喜岡社長「上期は値上げや環境変化で苦戦」

●缶詰冷食
ニチロサンフーズ、今期業績予想を修正
9月のサバ類水揚量、30%増
スマイルダイナー、冷凍惣菜「スマートデリ」6品
9月の冷食自主検査、1.6%減(冷食協)
ニチレイフーズ、タイでチキンの合弁会社設立

●粉・菓子
寿がきや食品、本格生タイプめん「弾」「吟」で新製品
日清製粉、創・食クラブ「ラッピングセミナー」を各地で
e—お菓子ねっと「運用20周年」で記念行事を実施
日本製粉協力、第32回トルコ料理教室は6日開催

●流通他
19年次食肉消費構成割合、豚肉の家計消費アップ
イトーヨーカ堂、円高還元セール第2弾
ユニーの前村社長、モール型SCの店舗戦略に言及
プラ型の新型百貨店ギフトカード、11月から提供開始
伊藤ハム、東京工場再点検と調査対策委設立
トーホーフードサービス、「08秋の展示商談会」開く

●決算
理研ビタミン
ニチレイ
林兼産業
キッコーマン

●人事・組織変更
メルシャン
サントリー